【2月】安達太良山登山

福島が好きです。

祖父母の家があるので色々と行くことが多く、大体のお出かけは福島でした。

観光、登山、工場見学etc...

 

そういえば最近行ってないなぁと思い、2月の3連休を利用していってきました。

参考にしたのはこちらのサイト。大変分かりやすかったです。

bluesky.rash.jp

f:id:satoshi211:20190210081058j:plain

土曜に岳温泉入りして、日曜の0815に登山開始。

前日は9時間寝たのと朝夕いつも以上に食べたので快調に進んでいきます。

小さいながらも良いペンションでした。

 

f:id:satoshi211:20190210093239j:plain

トレースがしっかりしていて、最初の樹林帯をガシガシ登り勢至平を通過し、くろがね小屋0935着。

ここまではツボ足だったのでここでアイゼンを付けました。

f:id:satoshi211:20190210102412j:plain

峰の辻手前の1500m付近。

雲が出たり晴れたりでしたが概ね良好な登りでした。

f:id:satoshi211:20190210105711j:plain途中でアイゼンが合っていない(←準備不足!部活だったら粗相だよ)ことに気づき5分程ロスしましたが順調に進み、1050に登頂。

f:id:satoshi211:20190210111606j:plain

登頂してから雲行きが怪しくなり、風も出てきましたが沼の平を見たく、牛の背までくるも強風で真っ白でした。

f:id:satoshi211:20190210112019j:plain

雪の形が面白い。

f:id:satoshi211:20190210114748j:plain

風も強くなってきたり、レンタカーの返却が気になったので薬師岳経由で下山することに。

尾根道はなだらかで歩きやすかったです。曇った感じのイメージは薔薇の無い花屋のエンディングか?

f:id:satoshi211:20190210121736j:plain

薬師岳で20分休憩。

ほんとの空は曇り。残念!

1250に登山口着で下山しました。

今度は快晴のときに来たいです。

 

行動記録【2/10(日)】

0815登山口発

0937くろがね小屋着

1000      発

1030峰の辻通過

1050安達太良山山頂着

1055       発

1110牛の背着

1115   発

1145仙女平分岐通過

1206薬師岳

1220   発

1248登山口着

 

f:id:satoshi211:20190210163340j:plain

番外編。この型のエアロスターまだ走ってるんだな。丸目2灯がかわいい。

夕方になると黄色のフォグが点くのもなお良い。

f:id:satoshi211:20190210072315j:plain

今回フィットHVの4WDを借りたのですが、良いクルマでした。

家のノート(e-powerじゃない)より燃費は良いし、取り回しもよく、1500CCの余裕か真っ直ぐな田んぼ道をSモードで走るのは気持ちよかったです。

でも、カックンブレーキなのは勘弁だったな。すぐ慣れたけど。あとはLレンジでも発電微妙なのね。下りの雪道でブレーキ踏みたくないわ。帰りにケツ振って肝冷やしましたよ。それは初心者だからか。

 

こういうことを最近してなかったので良い気分転換になりました。