2011-01-01から1年間の記事一覧

年末鉄活動

もう今年もあと3日。いろいろありましたね。冬休み特別鉄活動で武蔵野線に行ってきました。ホントは3461レ撮りたかったのに来なかったから撮っただけ。 ↑【新座】THEカツカツ(笑)ピンがビミョーですね。 ↑【同地点】振り返って、ロクヨンセンの4097レを。…

チタの211系

今日はすごい寒くて、地面が凍っていました。 千葉でこの寒さなので北陸なんてもっと大変であけぼのやムーンライトは今日はウヤらしいですね。本題に入りますが11月に東京駅でチタの211系を撮ったのでその時の写真を。 ↑【東京】いきなり2000番台トップのN51…

イブに鉄活動

世界中のリア充が楽しみにしていたクリスマスイブですがフツーの中学生にはなんてこたない1日です。 ↑【新千葉〜京成千葉】千葉直通運転5周年のHM付きですよ。 ↑【同地点】横アンで撮ってみました。 ↑【同地点】初撮影!赤電塗装です。 ↑【同地点】HMの折り…

学校終了w

今日で今年の授業は終わりました。部活がありますが…。 ↑「ホ」の字は気にしないでください。(笑) ↑最近朝練に行くときに1日1本のバスを見て撮ろうと思って朝練行くときに撮ってみました。存在には小2の時から知ってたんですが。 車両が古かったのも撮ろう…

国鉄色PF

もうすぐ冬休みですね。 部活があって撮影に行くのは厳しそうです。ま、最近忙しいんでここ最近の鉄活動報告ってことで。2011.11.26 ↑【蘇我】1092レ EF65-1082 ↑【同地点】4096レ EF210-111 プレートにピンが合い他は… ↑【同地点】ぞろ目ナンバーです。 ↑【…

皆既日食

昨日は皆既月食でしたね。 てことで撮りました。 ↑23時5分 ↑23時6分。露出を8秒にして明るくしました。 ↑0時5分 ↑0時6分 ↑0時8分 ↑0時11分 ↑0時20分 ↑0時27分曇ってきたのでここらで終わらせました。 ↑月とオリオン座がいい位置に来ました。 月のちょっと下…

職場体験part4(2日目)

今日も職場体験レポートです。 ↑【五井】2日目は早起きして7時半ごろに着きました。209とキハ200 ↑朝の特急10連。さざなみもいろいろウワサがありますね。 ↑改札に行ったらこんな表示が。3ドアってオイ。 ↑誤表示かと思ったら違いました。10月1日に乗り入れ…

職場体験part3

昨日に引き続き紹介します。五井駅を出発したキハ200、3連は1時間ほどかけて養老渓谷駅へ向かいます。 ↑上総牛久まではATSですがそれより奥はタブレット閉塞になっています。 ↑道中は仕事が忙しかったのでこんな写真しか撮れませんでした。 ↑12時15分ごろに…

職場体験part2

今日も昨日の続きです。最初に説明しますとキハ200形は形式の200に製造された番号が付与されています。 ↑キハ203の前面。前照灯は丸目一灯ではなく2つになっています。 ↑キハ203の車内。スナップ風に撮ってみました。 ↑尾灯と日本車輌東京支店の製造銘板です…

職場体験

に行ってきました。 ↑五井駅の跨線橋から機関区がよく見えます。挨拶をしてから早速仕事開始です。 2日間で懐石料理列車の準備をします。撮影してるけどちゃんと仕事しましたよ。(笑) キハ200に乗ったのはかれこれ6年ぶりです。 ↑この手ブレーキをフツーに…

鎌取S字カーブで撮影

いやーテストの結果が帰って来ちゃいましたよ。ま、順位はいままでで1番よかったからいいや(爆)そろそろ冷え込みが激しくなって今日も朝練行くときは大変でした。今日は日曜日に今まで行ってみたいと思っていた鎌取踏切に行って来た時の写真を載せます。 ↑…

久々の沿線撮影

今日は学校が早帰りだったのでふらりと撮影に行きました。 ↑【宅地尻踏切】撮影地に到着したら普段と様子が違っていました。 ↑どうやら今日の深夜から明日の早朝まで工事があるようです。 ↑なんか新しく設置されていました。 ↑「ふみきり」「ちゅうい」の表…

定期テスト終了 職場体験事前打ち合わせ

今日は2011年11月11日。すごい数字ですね。 これに11時11分が付くともっとすごいんですけど。その頃は定期試験で数学をやってました。で、定期試験が終わってから職場体験の打ち合わせで小湊鉄道に行ってきました。 ↑久しぶりに小湊バスに乗りました。ちなみ…

10/29の撮影記録

↑【京成千葉〜新千葉】またもやこの撮影地。編成全部が入ったのでニヤリ。 ↑【同地点】3020編成 ↑【千葉】千葉駅に移動すると255系にゆるキャラが。こいつの名は勝浦カッピー。 ↑【同地点】国体のイメージキャラクターから県のマスコットに昇格されたチーバ…

Keisei

昨日・今日で合唱祭と開校20周年式典がありました。 管理人が通う中学校は順位をつけない合唱祭なんですよね。開校20周年式典は生徒会企画のビデオで開発当初の街の写真や開校当時の写真が多数あって興味深かったです。(当時のジャージと体操服がかなりダサ…

ストック放出

まったくブログを放置するのが得意な管理人ですが、ストック放出ということで。 【蘇我】EF65-1084何故かこのカマ、製造銘板が付いていませんでした。 【千葉】久しぶりにこのアングルで。車両が変わってもなかなかいいものです。 【上と同じ】8番線に移動し…

いまさらですが211系置き換えの記録

10月1日にて房総ローカル線の外房線・内房線から211系が撤退しました。てな訳でそれを聞きつけた管理人は学校が早帰りなのをいいことに葬式を始めました。 ↑【鎌取〜誉田】初記録はまさかの手ブレ。望遠にし過ぎたかな。マリ503編成。 ↑【誉田〜鎌取】でもっ…

撮りためた写真とか

体育祭前日から近況報告してませんでしたね。体育祭はリレーの時にフツーに抜かしましたよ。余裕、余裕(爆)その次の日は、スパイクを買いに千葉へ。ついでに209記録。中秋の名月の日は自宅2階から撮影。 360mmでこんな感じです。 新人戦の日は朝が早かっ…

撮りためた写真など 

113系引退列車は結局行けませんでした。(上りの外房は撮れそうだったけど出撃許可が下りず断念)ま、もう廃回しか撮れないんですよね。こないだ2chの房総スレを見ていたらこんなカキコを見つけました。 110 :名無し野電車区(千葉県):2011/09/24(土) 17:57…

新カメラデビュー(ry 113系編 part2

いやー久々の更新ですね。この2週間くらいの間にいろいろとありましたよ。ま、それは次回で。早くこのシリーズを終わらせないといけませんから。 ↑【誉田〜鎌取】地元で撮影w。 ↑【千葉】広角で。遠近感が強調されててウマー。 ↑【上と同じ】上から。比較的…

新カメラデビュー(ry 113系編 part1

明日は体育祭だwwマジで楽しみ。でも、選抜で200mの選手になっちまいました。ダル。 ↑【千葉】お決まりの113系HM編成。5番線もなかなかよろしくて。 ↑【本千葉】駅撮りの有名駅で多数の撮り鉄のカメラのシャッター音が鳴り響いた。 後で後悔したのは、撮…

新カメラデビュー戦という名の撮り鉄 ごちゃまぜ編

はてなダイアリーに広告が掲載されるようになりましたね。邪魔くさいんですけどww。9月の後半にある113系の団臨はボーイスカウトの歓迎キャンプがあることが発覚してしまい、行けませんorz×1000 まったくどうしてこういう時に。今日はごちゃまぜ編です。ち…

新カメラデビュー戦という名の撮り鉄 211系編

113系が定期運用を終了しました。あの爆走を見せてくれるのは9月後半の団臨だけです。 ま、千葉支社の事だからもしかしたら代走もありえるけど。(爆) ↑引退を伝える朝日新聞千葉版8月31日の朝刊。 この画想を2チャンネルの房総スレに投稿したら、愛知の人…

8月31日

今日は英語、数学、理科でした。英語は・・・お察しください。数学はウハウハでした。理科はBA☆KU☆HA☆TSUしました。次回は夏休みに撮りためた写真でもペタペタと貼ってこうと思います。

8月30日

今日は期末テスト1日目でした。音楽、保体、国語、社会の4本立てでした。国語は作文の設問が時間内に終わらなかったぜww社会なんて時事問題でぽぽぽぽーんでしたから。

キヤ回など part2

なんか知らないうちにこのブログも開設1周年を迎えました。最初のカキコは夏休みの宿題が終わらないっていう内容だったんですが、今年もまだ終わってません。(爆) ↑【蘇我〜浜野】望遠寄りで撮影。C602編成。 ↑【浜野〜蘇我】こちらも望遠。C414 C***編成…

キヤ回など 8月24日撮影 part1

昨日撮りに行ったキヤ回を。内房線は撮影するのは初めてなんでお手軽な撮影地として有名な蘇我〜浜野間のストレートへ。 【蘇我〜浜野】255系編成不明。3001Mさざなみ1号。広角よりで撮影。 ↑【浜野〜蘇我】運用通りに来てくれました。左がスカスカになっち…

山梨キャンプ 4日目という名の最終日

島田紳助が引退したらしいですね〜。ま、テレビをあんまり見ない俺には関係ないさww今日はキヤ回を撮りに行ったんですがそれは次回にでも。キャンプ4日目は徹営作業で忙しかったてんでこれしか撮ってません。片付けが終わって点検をしているシーンです。そ…

山梨キャンプ 3日目

3日目は風呂入って青木ヶ原樹海をハイキングしました。 こんな感じですんごく暗かったです。 夕食はハヤシライスやサラダなんかでした。これにて3日目は終了。

山梨キャンプ 2日目〜富士登山〜

なんか、最近HM付きの編成ばっかしか来なくてあきてきちゃいましたよ。何故元コツ車に付けるんでしょう。できればマリ211と217がよかったんですけど。 早めに新しく撮影地を開拓しないとね。さて今日はメインの富士登山でーす。3枚目の写真からはGPSで測位…