春の京急

気づけば残り1本になった京急800形。 毎週乗ってるしと余裕ぶっこいてたら焦るいつものパターンですね。 期日前投票がてら行ってきました。 1016列車 京急800形823編成 横須賀中央ー県立大学 1317列車 同上架線柱…。 1516列車 同上 1717列車 同上 一昨年の東…

【2月】安達太良山登山

福島が好きです。 祖父母の家があるので色々と行くことが多く、大体のお出かけは福島でした。 観光、登山、工場見学etc... そういえば最近行ってないなぁと思い、2月の3連休を利用していってきました。 参考にしたのはこちらのサイト。大変分かりやすかった…

新年

あけましておめでとうございます。 ほとんど誰も見ていない当ブログですが今年もやっていこうと思います。 今年は仕事も趣味も飛躍の1年にしたいです。 年越しは横須賀カウントダウンイベントで迎えました。

60Km

休日しか出番のないラレー。 せっかくのツーリング車なんだから遠くに行かねばと思い、横浜まで行ってみました。 ひたすらR16を走って2時間弱くらいでした。途中八幡橋で左折しないで真っ直ぐ根岸方面へ間違えて本牧経由になったので遠回りでしたがまあいい…

お台場旧車天国行ってきました。

免許取得後、にわかに復活してきたクルマへの興味。 国鉄が好きなくらいなのでクルマも古い方が好きなわけで大学の後輩と行ってきました。 写真いろいろ撮ったんですけど載せすぎても冗長なので短めに。 実物を見るとわかるのですが昔の車はとにかく小っちゃ…

輪行の練習

ラレーCLSを買って1年ちょい経ちましたが、忘れかけたフォーク抜き輪行の練習をやってみました。 2017年モデルからキャリパーブレーキになったので解放と組み立てがちょっと面倒なのと、リアキャリを付けるとキャリアが干渉して自立しないのが難点。 自分の…

移行しました

はてなダイアリーにも書きましたが、はてなブログに移行し今日からこちらを使っていきます。 思えばDSiのうごくメモ帳から初めて、勢いでブログやり始めて、書くネタ無くなって放置して気づいたら7年くらい経ってました。 昔みたいに馬鹿みたいに電車追っか…

【04/22】4月

こんな団地に住めるなんていいなぁ。塩害がひどそうだけど。 キリトリ--------------------------------------- 前の更新から半年以上です。 20歳も過ぎてカメラぶん回して電車追っかけるのもどうなんだろうと思い始め(鉄道はもちろん好きです)、休みになって…

【08/19.20】先得。

夏季休暇の主たる目的は高校時代の友人や先輩と会うこととしていました。 鉄仲間もわずかながらいまして、半年ぶりに望遠レンズを持ち出して東武と武蔵野に行ってきました。 14Sゥ 営団03系09編成 竹ノ塚-西新井 最終出場しましたし撮れるうちに撮っておきた…

【08/】河口湖旅行

学生にとって1年間で最も楽しい時期。夏休み。 年間の休日が少ない私にとってもそうです。 去年に引き続き高校時代の友達と旅行に行きました。 これには乗ってません。205で来ました。モーター音が懐かしい。 河口湖でモーターボートに乗りまして。このおじ…

【07/30】地鉄。

大学で山岳部に入ってるので夏合宿は立山方面なので富山へ。 実は去年も来たのですがカメラは持っておらず今年が初の撮影でした。 て言っても駅で撮っただけね。 頭端式ホームがいい味を出してます。 HMだらけなのもいい。 全体的に昭和感があってたまらない…

【02/26】ラストラン

3300の時もこのアングルだったけど高校生から大学生?に。ネオイチからデジイチと変化がありました。 しかし、本質的に自分は変わったのだろうか。 S39ゥ 京成3500形3588F 宗吾参道 長い間お疲れ様。最後の1本になって1年弱で終わりを迎え、「感謝」&「卒業…

【01/06】最初で最後の大阪103系遠征

あけましておめでとうございます。 気づけば5か月も放置してました。寮の回線だとなかなか厳しいものがありまして。 やる気は有るんですけどね…。4月以来給料で買い足したレンズ群は3本となり望遠も手に入れたことで一応増備は終わりました。 というこで試し…

念願の一眼デビュー。

進学に伴う引っ越しやそちらでの生活で忙しく4か月空けてしまいました。(まあこんなブログを見る人は皆無でしょうが) 毎日の生活に追われるうちに鉄への興味の低下を感じるこの頃です。 最近はポートレートとかの人物写真が面白いなーと。自然な表情を出す…

【03/21】金町線

2代目AEの陰で3500の未更新が残り1本になっていたのでもちろん出撃しました。AEは乗ったこともないので行きませんでしたが(笑) 71ゥ 京成3500形3588F 京成高砂-柴又 左すっかすかですが2回目で決めた写真。1回目はすかすかどころの話じゃない。 目の前のの教…

いずもはデカかった。

受験前ではありますが家族全員当選したので私も行きました。← 因みに昨日の本番ではなく事前公開です。 真っ暗な4時半に家を出て木更津港へ。 突然、オレンジ色に光る護衛艦が現れ感動しましたが眠くて写真は無くw それから、艦橋左側に陣取りブラブラする…

8月。

受験生といえども塾の先生は休まなければならないわけで塾にもお盆休みはきます。 3日間。 自分のような直ぐにだらける人間にとってはこの3日間で今まで乗せてきたペースが崩れると分かっているのでどうやってだらけないように考えてたらだらけてるというw…

文化祭

ここ2日で一気に夏がやって来ましたね。 自転車で通学するのが億劫な季節です。 制服のズボンが汗でまとわりつく感じが最悪ですね。先日、最後の文化祭がありました(鉄ネタじゃなくて申し訳ない。趣味は封印しているのだ)がうちのクラスはアイスを売ってお…

ルンバもどき。

4月に大きな変動があり五月病を発症しかけておりますがなんとか毎日を生き抜いています。NHKの再放送で「菜の花ラインに乗りかえて」を見てからいすみに行きたいという思いは高まるものの時期が時期だけに行けず。問題集を買いに本屋に行ったついでに見つけ…

【04/01】季節外れですが桜でも。

季節を感じさせるものは、新鮮な内に出すものですが私の手にかかると1か月遅れなんて序の口です。 ということで今月の1日に自転車で片道20km漕いで、桜を見てきました。(もう葉桜の盛りです。ボソッ。) 自分の目がおかしいのか、カメラの設定をミスったのか…

【02/28】京成3300形特急成田山

カメラのSDカード内で写真の発酵が進んできたので蔵出しです。(笑) ただ単に春休みで時間があったので更新するだけです。 新聞で8両と見て、急遽友人と行くことに。 まずは青砥で送り込みから。後で横アンでよかったと後悔。 丸みを帯びたボディーがかわい…

2014後半まとめ

自宅のパソコンを使う機会がほとんどなくとうとう年末です。 9月のいすみ以降の記録をまとめていきます。 10月の修学旅行ではJR西に初参戦して103系を初めてみました。 修学旅行の代休で念願の鉄博に行きました。同行者の効率よい回り方に脱帽でしたw 11月…

【09/05 06】115系で行くいすみ鉄道の旅

わかしお82号に続き2014年のリバイバルシリーズ第2弾ですね。 両日とも学校等で朝の運転は撮れず夕方の上りのみでした。 5日分から。 9242M 115系高タカT1146編成 土気 午後はどこも順光の場所はないので面縦狙いで土気で。 ISO800でギリギリでした。日没も大…

【08/14&15】〜久々の国鉄型〜わかしお82号〜

今年の外房線で最大のイベント(だと思っている)であるわかしお82号にもちろん行ってきました。 諸事情で14日は本運転しか撮れず。 9092M わかしお82号 189系八トヨM51編成 誉田-鎌取 地元で撮るもドン曇り、三脚なしで構図決まらずで撃沈。 編成写真はやはり…

【08/05】大網のひまわり

通学途中の車窓から気になっていた土気-大網間のひまわり畑に行ってきました。 有名どころなんですかどこにあるのか今まで知らなかったんです。 3051M わかしお1号 255系マリBe**編成 土気-大網 到着してひまわりを倒さず撮影場所をウロウロしていると朝一番…

【07/20】懐かしの115系横須賀色

にブルトレをパスして行ってきました。 始発から千葉発あずさ3号で乗り換え一回でラクラク白馬へ。 白馬からはレンタサイクルで信濃森上付近へ。 9361M クモユニ143-1+115系ナノC1編成 白馬-信濃森上 架線に顔を被られ撃沈しました。 回9364M 同上 後ろは切…

6月まとめ。

あまりにも更新していなくてこのブログをやっている意味があるのか考えてしまいます。 自分のパソコンがあると良いんですがね。 4098レ EF64-1023[愛]千葉 2014-06-10 1090レがずっとEF64の代走になっているので夏限定の千葉駅で面縦。 4098レ EF66-36[吹…

【05-04】千葉線撮影

GWに何もしないのはもったいないと思い、自転車で京成千葉線へ行ってきました。 7B51 京成3500形3592F 京成稲毛-みどり台 3300を狙うも来ず。 3500の原型車は短くてかわいいですね。この地点は車はほとんど通らないんですが人の往来はそこそこで年配の方に結…

【04/01】18きっぷ新潟旅行

すでに3週間も経ってますが新潟ムーンライトえちごで行ったので。 青海川で俯瞰撮影しました。 普電より貨物のが方が多い日本海縦貫線をまざまざと見せつけられましたね。 歩いて鯨波まで移動しここでも海バックで。全体から2枚しか出してないんですけどカッ…

【03/25】ニートレついに。

9722レ EF64-1031[長]E331系AK1編成 新習志野 まさかの二番停でホームをダッシュする羽目に。← そしてド逆光。分かってたんですけどカット数稼ぎたかったので新習志野にしたんですが今度からは光線重視でいきます。 営業運転は一度も撮ることはなく最初で…