201系特集みたいな。

6月20日に営業運転を終了し、24日に長野総合車両センター廃車回送された201系。
1979年に登場し中央快速線中央・総武緩行線で活躍してきましたが老朽化したためJR東日本管内からは完全撤退しました。よってスカイブルーの201系は全滅。

そんな感じなんですが、私に201系とはなにか?それは東京へってくれる電車でした。
幼いころ・・・10年位前。京葉線103系、201、205系国鉄型電車がたーくさん走ってました。私は親に連れられ東京へ出かけるときは必ず京葉線を利用したので「青い電車」に乗ったものです。

時が経ち10年後(現在)201系は代表的な路線。中央快速線から撤退し、中央・総武緩行線から転属してきた京葉線のみとなりました。

↑【蘇我】2月19日。初めて201系を撮った日。K2・52編成。

↑【蘇我】K3・53編成。

↑【海浜幕張新習志野】K1・51編成。幕が壊れたり地震で脱線したりと不運な編成であった。

今日はここまで。次回はK4・54編成です。