アイコンの作成と変更

今日は新入生が部活に来ました。正直コン部(コンピュータ部の略)に入ってくる子なんていると思ってませんでした。
部室の前に来たら、あっ!近所の△○君じゃんみたいな感じで・・・
家の部活の課題は文章打ちとかいうものをやります。

↑こんなやつをやる。
そいうや最近アイコンの変更にハマりました。
↓手順を説明すると最初にペイントを起動する。

↓ネットとかからダウンロードしてきたファイルをペイントで開くアイコンはフツーにアイコンとかってググればでてきます。


↓開けました。

↓名前を付けて保存を選択して・・・

24ビット ビットマップを選択して・・・

名前を付けてから拡張子の.icoを付ける。拡張子を付けないといけない。

で、アイコンの変更はFolderIconChangerを使いました。

↑ソフトをインストールしたら適当にフォルダを右クリックしてフォルダのアイコンを変更を押してください。

↑ファイルの選択をクリック。

↑指定したいファイルが入っている所を指定して・・・

↑表示されたアイコンをクリックする。

↑変わりました。