【01/06】最初で最後の大阪103系遠征

あけましておめでとうございます。
気づけば5か月も放置してました。寮の回線だとなかなか厳しいものがありまして。
やる気は有るんですけどね…。

4月以来給料で買い足したレンズ群は3本となり望遠も手に入れたことで一応増備は終わりました。
というこで試し撮りを兼ねて大阪の103系を撮りたいと思い立ち夜行バスで大阪へ。

09Mゥ 103系近モリLA4編成 安治川口

福島
ピント合わせが難しいですね。機種が古いのとレンズがHSM無しなので早く置きピンになれないと。

天満-桜ノ宮

A28ゥ 103系近ヒネHK605編成 美章園
連番表示はA26でしたが調べたらA28でした。
前と後ろでクハが低運か高運で違う編成。大概の工業製品って初期型の方が意匠にこだわりとかお金がかかっていんですけど103系に関しては高運が好きです。飾りのステンレス板とか。

おまけの205。

年末に撤退みたいな話もありましたが静かな天王寺駅
駅の雰囲気がいいんですね。頭端式ホームとかリベット止めの鉄骨とか。関東にはないなーこういうの。

青の塗装の下にオレンジが見えちゃってます。転属の証。

A66ゥ 103系近ナラNS618編成 東部市場前
このまま阪和線にいるのもいいかと思って浅香まで下ったら軽く激パだったので大和路線へ。
左右スカスカですけどまあいいでしょう。

朝と昼のご飯を抜いても腹も好かなくなるほど満足の撮影行でした。3月引退が濃厚なのでこれが最初で最後でしょう。
本当に行って良かったと思える一日でした。そして、新幹線で帰宅。道中は寝落ちのため起きたら新横浜でした。